リブレ社会保険労務コンサルティング
佐々木 淳行(ささき あつゆき)

貴社の「障がい者雇用」「在宅勤務制度の導入」「メンタルヘルス対策」を支援いたします。

  • 開業
  • 人事労務
  • 給与・退職金
  • 年金・社会保険等
  • 公的書類
  • 顧問契約
  • 補助金・助成金申請
資格
社会保険労務士
業務概要・PR
【障がい者雇用に関する支援・ご相談】
●障がいをお持ちの方に担当していただく業務に関するご相談
●障がい者雇用に伴う就業規則の整備、労働条件の決定に関する支援
●求人〜採用までの手続きに関する支援
●関係機関との連携による職場定着に関する支援
●障がい者雇用関係の各種助成金・奨励金の手続きに関する支援

【テレワーク(在宅勤務)制度の導入支援】
テレワーク(在宅勤務)制度の導入に伴う就業規則の改定・在宅勤務規定の策定等、労務管理・社内制度の構築を支援いたします。

<在宅勤務制度導入のメリット>
●優秀な人材の確保
柔軟な勤務環境を取り入れることにより、家族の介護・病気の治療・育児との両立が可能となり、優秀な人材の離職を防ぎます。
●障がい者雇用の促進
在宅勤務の環境が整備されることにより、通勤が困難である障がい者であっても、その能力を企業や社会のために発揮することができます。
●災害時の事業継続対策
 災害等で出社ができない場合の事業中断のリスクを減少させます。

【メンタルヘルス対策の支援】
●メンタルヘルス対策としての就業規則の整備
従来からの、一般的な傷病を想定した休職規定等の諸規定では、メンタルヘルス不調者の休職・復職に適切に対処できないケースがあります。メンタルヘルス不調者への対応を適切・円滑に進めるために、また、労働トラブルのリスクを減少させるために就業規則を整備いたします。
●職場復帰プログラムの策定支援
メンタルヘルス不調による休職者が円滑に職場復帰するには、休職から職場復帰までの間に会社側は具体的に何を、どのような流れで実施するのかをあらかじめ明確にしておくことが望まれます。「休職中の社員に対するケア」「職場復帰可否の判断方法」「職場復帰後のフォロー」等を社内ルール化した職場復帰プログラムの策定を支援いたします。
信条・ポリシー
企業様と、そこで働く従業員の方々双方にとって有益となるよう、人事・労務管理を中心にサポートいたします。
生年月日
1972年04月25日
所在地
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄5-19-31 T&Mビル3階
TEL
052-249-5155
FAX
052-249-5153
URL
http://www.libre-sr.jp/
E-mail
info@libre-sr.jp
所属組織
愛知県社会保険労務士会